FC2ブログ

小鳥たちは可愛いですね! ホオジロ、シジュウカラの群れが庭に!

  毎日寒いですね。寒波が日本列島に居座ったみたいです。

  ところでこのところ、庭に小鳥がやってくることが多いのです。樹木が葉を落としたために、野鳥が見やすくなったこともあると思います。数日前は、6羽のホオジロがやってきて、シラカバの木の止まりました。すぐに望遠レンズを取り出して写したのが下の写真です。


ホオジロの群れ

  6羽もいっぺんにやってくるなんて、珍しいです。多くの場合は、1~2羽でやってきて、樹木の高いこずえに止まって美しい声で鳴くのです。今は営巣期ではないので、鳴きませんが、・・・・。少々遠いので、望遠で写してみても、細部まではよく写らないのは残念です。

二羽のホオジロ

  今日は、シジュウカラが群れをなした飛んで来ました。カツラやシラカバの木に取り付けた小鳥の巣箱にも入りました。こんな冬でも、営巣する場所を見つけるために、よく探しに来るのです。巣箱の中をきれいにして、小鳥たちを迎える準備をしないといけませんね。去年は庭の巣箱で営巣することはなかったのですが、一昨年はシジュウカラが営巣して可愛い姿を楽しみました。今年もそうなることを期待したいと思います。

棚のシジュウカラ

枝のシジュウカラ1

枝のシジュウカラ2

  小鳥たちの美しさには感動させられますね。素敵な写真を写すことが出来て、満足です。

枝のシジュウカラ3


 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード