スポンサーサイト


岡崎・下山の紅葉の風景! 常葉東小学校のカエデが素晴らしい!

  この写真を見てください! 岡崎に東の山の中にある、常盤東小学校の風景です。その中の、オレンジ色の見事な紅葉を!! 紅葉と言っても違うのです。色がオレンジ色なのです。その色の鮮やかさに驚いたのです。ちょうど、新東名高速道路の工事中の巨大な橋脚が空を威圧していますね。三河の山は、今その工事で山がズタズタにされているのです。

常盤東小風景

常盤東小のカエデ

  その色の美しさに、呆然とたたずみました。なんという色でしょう。種は何と言うのかしらなどなど、・・・・。

カエデの紅葉頂上

  それを拡大してみると、ダークな赤と黄色とオレンジ色の葉が共存しているのです。その色合いの美しさに圧倒されました。葉の形からして、おそらく、イタヤカエデだろうと思います。

カエデの紅葉色とりどり


  岡崎の東のほうに、イチョウの大木があります。そのイチョウが見事に黄葉していてきれいなのです。下の写真では、黄色の色合いが左右で違いがありますね。緑色がかった黄色と、マッ黄色の違いです。真ん中はコナラだと思いますが、それもきれいです。

銀杏の黄葉

  イチョウの黄色が美しいので、思わすシャッターを切りました。

イチョウ黄葉はきれい
  その近くの小さな壁に、真っ赤に紅葉したツタ類が生えていました。その色合いがまた、美しいのです。


ツタの黄葉

  ちょうどその近くの畑に、ラッキョウの花が咲いていました。面ノ木湿地や庄の沢湿地に咲いていたヤマラッキョウととてもよく似ています。通常のラッキョウの花を見たことがなかったので、あまりの類似性に驚きました。というわけで、写真を見ても、どこが、どのように違うのか分かりませんね?

ラッキョウの花

  下の写真も、紅葉がきれいでしょ?! 日が照っていれば、もっと美しいのですが、・・・・。 301号線の紅葉の素晴らしいスポットです。 

紅葉の風景5

黄葉のすばらしさ

  紅葉の名所ではなくても、作手は紅葉がきれいなのです。山が赤や黄色に輝く姿を目にすると、夏には感じることが出来ない風情を感じ取ることが出来ます。秋は良いですね!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
