スポンサーサイト


面ノ木園地、原生林の紅葉は美しい!

  面ノ木園地から西のほうへの道沿いに、紅葉の美しいツツジ類が植えられており、きれいです。下の写真の左側に葉を付けていない木がありますが、ヤマザクラです。今年は台風などのときにサクラ類の葉が飛ばされてしまい、紅いサクラの紅葉は見られないのです。

道沿いの紅葉

  下は、園地の紅葉の風景です。人工林のダークグリーンが落ち着いた色に見えてきますね。

面ノ木紅葉29

  偶然、ビジターセンターの職員の方とお話しする機会があり、園地のビジターセンターの裏手にある原生林の紅葉のすばらしいことを教えていただきました。そこで、裏の山に入ってみたら、湿地のほうにはないすばらしい紅葉を楽しむことが出来ました。

原生林の紅葉1

  そこは、コナラ、ミズナラ、ブナ、アカシデ、カエデ類などの落葉樹と、ツガ、モミなどの針葉樹からなる原生林なのです。谷間を行く道でしたので、周囲を紅葉に取り囲まれての散歩は気分がよかったです。新緑の頃もすばらしい景観であることを聞きましたので、春には再びここを歩いてみようと思います。

原生林の紅葉2

  下は、ブナの大木の紅葉です。枝振りの豪快な姿もブナの特徴ですが、紅葉も茶色っぽい入りで独特ですね。

ブナの紅葉

  下の写真など、なんとも言いえない風情を感じますね。

原生林の紅葉3


原生林の紅葉4

  道に落ちている落ち葉を集めてみました。イロハモミジ、ハウチワカエデ イタヤカエデのほか、シロモジの葉が見られます。まさに、色とりどりです。

紅葉した落ち葉


  気分欲面ノ木園地を歩いていたら、昼近くになって雨が降ってきてしまいました。もって着たお握りのお弁当を開いて食べたのですが、寒いこと! 面ノ木園地の食堂が休みだったので、お弁当を持っていって正解でした。面ノ木園地から南信州の平谷村の日帰り温泉、ひまわりの湯に行きました。ゆっくりと温泉にでもつかって体を休めようと思ったのです。ところが、行ってみたら本日休業! 残念でした!。

  がっかりしましたが、帰り道、津具村の山の中を車で走っていたら、ちょうど晴れ間が覗いてきて山が輝いていたのです。渓流の山の斜面ですが、色とりどりに輝いていてきれいでした。曇りではこの輝きはないのですね。

渓流の紅葉

渓流の紅葉2

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
