FC2ブログ

面ノ木園地の紅葉は最高!!

  昨日は、風邪も全快してすっきりとし、天気もまあまあでしたので、面ノ木園地に行ってきました。面ノ木園地の紅葉を見ることと、その湿地にヤマラッキョウやウメバチソウの花を見るためです。このブログを始めたころ、3年前の秋に、すばらしい紅葉の風景を楽しんだことを思い出したのです。
  標高1000~1100mもありますので、もうすでに紅葉の盛りは過ぎてしまったのではないかと心配でしたが、次第に標高が高くなると見事な紅葉に出会うことが出来ました。おそらく、最盛期だろうと思います。あまりの美しさに、われを忘れてシャッターを切りました。帰ってパソコンで整理したところ90枚も撮っていました。しかもほとんど失敗はなく、そのまま絵になるのです。ボクの腕前も相当なものになったものだ、とうぬぼれていたのですが、考えてみると、「被写体がよかった」のでした!! 写真の腕前よりも、被写体のほうがすばらしかったということです。
映像がすばらしいので、どれもカットできないほどです。数回に分けて、その景色や雰囲気をブログにし、感動を共有したいと思います。

面ノ木紅葉1

  駐車場に着いた途端に、上のような紅葉が目に飛び込んできたのです。感激!! 下の写真も同様です。まさに、錦織なす、風景です。 

面ノ木紅葉2

  森の中に入ると、下のような風景になります。紅いのはカエデ類で、シロモジが淡い黄色、緑がコシアブラです。いろいろの種類の樹木の、葉の美しさに見とれてしまいます。

面ノ木紅葉3

  下はシロモジの黄葉ですが、まだ完全には黄色になっていません。

面ノ木紅葉4

  下は、ひときわ鮮やかな赤い色の樹木です。おそらくカエデ類でしょう。天気は曇りで、ときどき日が照る状態でした。日が照ると紅葉はもっと輝くのですが、残念でした。

面ノ木紅葉5

  淡い黄色の黄葉がきれいな場所の写真でした。この美しさは、言葉では表現できないですね。

面ノ木紅葉6

  変わった色の紅葉ですね。葉の形からすると、ハウチワカエデではないかと思います。

面ノ木紅葉7

  下の二枚の写真は、いろいろの種類の樹木の黄葉が美しいです。

面ノ木紅葉8

面ノ木紅葉9

  下は、何の木でしょうか。葉の色のグレイディングが美しいですね。

面ノ木紅葉10





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード