FC2ブログ

久しぶりにわが庭の植物たち カボチャとトウガンが美味しかった!

  今度は、わが家の庭のことを話題にしましょう。

  タカサゴユリが咲きました。下の写真は、それにイチモンジセセリが止まっているところを写しました。真っ白の花がきれいです。


タカサゴユリにイチモンジチョウ

  ヤブランも咲き始めました。紫色の花がとてもきれいです。どこにも咲いていると思っていたのですが、なかなか見られません。

ヤブランが咲いた

  デッキから庭の出入り口付近に、ミズヒキソウが大きく枝を張って咲き始めました。そのため、人間の出入りがしにくくなりました。枝枝に小さなたくさんの花がつきますね。真っ赤でとてもきれいなのです。花に色が黄色なのは、同じ仲間のキンミズヒキですね。


ミズヒキソウ

  庭の入り口付近のアサガオがきれいに咲き始めました。実に美しい色合いですね。

アサガオが咲いた

  大分前に近所のMさんからゴーヤーの苗をいただきました。デッキの前の畑にネットを張って植えてのですが、そのうちの一本が大きく成長して実を付けています。大分経った頃にMさんが「肥が足りんですよ、ゴーヤーが悲鳴を上げているくらいですよ」と言われて、早速牛糞などの肥料を入れました。その結果、一本は元気になりましたが、もう一本は回復しませんでした。また、日照りが長く続いたときには大分弱ってしまったのですが、一晩中、水道の水をたらし続けたら元気になり、次々と実を付けます。今は、食べきれないほどです。Mさんに感謝ですね。

ゴーヤーがなった

  植えたわけではないのに、今年は畑にカボチャトウガンが一杯繁茂しているのです。捨てた種から生えてきたのでしょう。中央の畑に3本くらい、デッキ前の畑に1本生え、大きな葉を伸ばしてどんどん広がっています。僕たちはカボチャやトウガンを栽培したことがなかったので、実がつくまで種類が分かりませんでした。そのうちに、ちゃんとカボチャが実をつけるようになって、カボチャだということが分かったのです。10cmくらいになったカボチャを採って食べたら、とても美味しいのです。下の写真は、デッキの前の畑になったカボチャです。

カボチャが生った

  同じデッキ前の畑に、トウガンがなってきました。デッキ前の畑にはゴーヤーのためのネットとアケビのためのネットが張ってありますので、それに絡み付いて、トウガンやカボチャが上に這い上がってしまいました。大きなトウガンが吊り下がっている様子はトウガンの幹を痛めてしまいそうで、大きくならないうちに採って食べました。やはり美味しいのです。


冬瓜

  トウガンもカボチャも、花は大きくて黄色です。特にトウガンの花は大きく、直径が10cmくらいあります。下の写真は、トウガンの花にイチモンジセセリが蜜を求めて群がっているところを写しました。

冬瓜の花

  作物といえば、畑のニラに花が咲きました。真っ白い花でとてもきれいです。ニラにこんな花がつくなんて、ほとんどの人が知らないでしょうね。

ニラの花

  9月に入り、家の前の田んぼがいっせいにに色づいてきました。今は黄色がまぶしいくらいです。この季節は、田舎がもっとも輝くときですね。稲穂を見る限り、今年も豊作のようです。

稲穂











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード