スポンサーサイト


栂池自然園 その7 チングルマの大群落が!

  素晴らしかったのは、チングルマの大群落に出会ったことです。チングルマといえば高山植物としてよく知られている種ですが、古の昔、山で見たことがありました。どこだったか思い出せません。それ以来の出会いでしたので、感激でした。

チングルマの群落

  この写真は、チングルマの花を写したのではありません。花は、春に咲き、毛のようになった状態は真夏から秋になり、それを写したものです。花は白い花弁に黄色いめしべとおしべが目立つ花で、一面に咲くときれいなのです。夏には羽毛となって飛び散ります。その羽毛の状態も、実に美しいのです。

チングルマ3

  色がかなり赤い羽毛もありました。それがきれいですね。

チングルマ4

  それから、ニッコウキスゲです。夏の高山植物を代表する種ですが、ほとんど終わりかけていました。わずかに残っていた花を写したのが、下です。三つ写っていますが、上のほうはしぼみ始めています。

ニッコウキスゲ

  かろうじて保たれている一番下の花を、アップして写しました。きれいですね。

ニッコウキスゲアップ

  イワショウブセセリチョウが止まっていました。今、セセリチョウがたくさん出ていますね。これだけの花園です。花の蜜はふんだんにありますので、それに群がるのですね。。

イワショウブにセセリチョウ


  下の花の写真はきれいなのですが、種名はわかりません。まだつぼみのようで、咲いたらもっと美しいでしょうね。

何でしょう??

    下は、ミソガワソウです。地味花のようですが、よく見ると優雅な美しい花ですね。

ミソガワソウ

  下の写真の花は、オヤマリンドウだそうです。まだつぼみのようですが、花が開いたら美しいでしょうね。

オヤマリンドウ

  オオレイジンソウを写したのが、下の写真です。これも名前のとおり、優雅で上品な花ですね。。

オオレイジンソウ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
