スポンサーサイト


ちょっと旅の話を中断して、わが庭の植物と昆虫を!

  旅の話をちょっと中断して、わが庭に咲いた花などをご紹介します。
  今、わが家はウツギの花が満開で、とてもきれいです。潅木の枝々にたくさんの花がつきますので、玄関前が真っ白になります。


ウツギの花

  シランも満開です。友人からいただいたのですが、庭のあちこちに植えてありますので、この季節に赤紫の色で一杯になります。

シラン

  数日前からヤマホタルブクロがいっぱい咲き始めました。赤紫色で、釣鐘型の花が下を向いて咲くのが特徴ですね。ホタルブクロは花が白です。この作手にもいろいろのところで、道端に生えています。

ヤマホタルブクロ

  これも数日前から咲いているのですが、下の写真はユキノシタです。真っ白の変わった形の小さな花が一面につき、まるで雪を散らしたようにも見えます。清楚な花ですね。

ユキノシタ

  わが家の水路沿いに、毎年ササユリが咲きます。そのササユリのつぼみが大きく目立つようになりました。きれいに咲くのが待たれます。

ササユリのつぼみ


  最近気がついたのですが、水路沿いに植えたブルーベリーが大きくなって、下のような実を付けていました。もう少し季節が移ると、黒みがかったブルーの実がつきますね。たくさん実がついて、収穫するのが楽しみなのですが、まだそれほど多くの実はつきません。写真を見て気がついたのですが、一つ一つの実の下側は、丸く皮がはがれたような跡が見えます。これは何でしょうか?

ブルーベリーの実

  下の写真は、ヤブムラサキの花です。本当に小さな花ですが、アップしてみると面白いですね。4枚の花弁は赤紫色、真ん中から黄色のおしべが出ているのが分かります。アップで写真を撮らないと、そこまで気がつきませんね。これはムラサキシキブの近縁種で、ムラサキシキブは花や実が枝の上につきます。下についているのでヤブムラサキと判断したのです。とても似ていて、見分けるのが難しいのです。

ヤブムラサキの花

  珍しいことですが、家の前の田んぼに3羽のアオサギが下り立ちました。1羽で飛来することが多いのですが、3羽とは珍しいのです。

二羽のアオサギ

  飛び立つところをカメラに収めました。その瞬間を撮影するのは、結構難しいのですよ。

飛び立つアオサギ


  ところで、玄関の壁に下の写真のようなチョウが張り付いていました。広げた羽の大きさは2~3cmくらいの小さなものです。ですが、羽の模様が実に美しいですね。しかし、ボクの持っている昆虫図鑑には載っていませんでした。

きれいなチョウ?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
