スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近わが庭に咲いた花など!

  最近のわが家の状況をお知らせしておきましょう。
  カメガシワガが芽を吹き出しま
た。アカメと言いますので、新芽が赤いのです。吹きさした新芽がすべての枝先につきますので、まるで紅い花が咲いたようです。10年ほど前、職場の駐車場にはびこっていたものを、一本だけ貰い受けてきて植えたものです。10年もたつと、こんなに大きくなるのですね。この樹種は、パイオニアプラントと言い、道路の切り割りや山崩れが起こったところに真っ先に侵入するのですね。大きくなってもコナラよりは小さいので負けてしまい、しばらくするうちに枯れてしまいます。

アカメガシワ1

アカメガシワ

  水路沿いに植えたブルーベリーに花がつきました。スズランのような釣り鐘型の花がつくなんて、ボクは知りませんでした。夏には黒い実がなって、美味しく食べられるのですね。

ブルーベリーの花

  この地方ではフジが咲き始めましlたが、わが家にもあるフジに花がつきました。まだごくわずかですが、これが大きくなってたくさんの花をつけるようになるとうれしいです。

わが家のフジ

  庭に、ミスジチョウがやってきました。毎年この季節から夏にかけて、たくさんやってくるのです。今年は早いかもしれません。中型のチョウですが、舞う姿は良く目立ちます。

初めてのミスジチョウ

  下は、モンシロチョウですね。このところ、しばしば庭にやってきて目を和ぐませてくれます。もうひとつ、ウスバシロチョウだと思いますが、白いチョウがしばしば飛んでいます。

モンシロチョウ

  エノキは大きく成長する樹木ですが、わが庭に一本のかなり大きくなったエノキがあります。水路沿いに数mの高さになりました。はじめは名前が分からなかったのですが、近くにある銘木を見て同種であることが分かりました。したの写真は、エノキの新芽です。とてもきれいです。しかし、すぐに虫に食われてあまりよい格好の葉ではなくなります。

エノキの新芽

  わが家にも、サツキが咲き始めました。これもきれいです。

わが家のサツキ

  しばらく前にも見たのですが、小さいベニシジミが、近頃たくさん飛ぶ姿を見ます。発生の季節なのでしょうか。

ベニシジミの

   この続きは、次回といたしましょう。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。