FC2ブログ

長命湿地はレンゲツツジが咲き始めました!

  しばらくぶりで長命湿地に行ったら、待ちに待ったレンゲツツジが咲き始めていました。新緑となった湿地周辺の雑木林がきれいです。個体数の多いコナラの新芽が吹き出し、まるでうす緑の花が咲いたようです。

コナラの新緑

  ウワミズザクラもたくさんの花をつけていました。真っ白でビンを洗うブラシのような花です。花が咲き始めると、まるで「ボクはここに居るよ!」と、存在を主張しているかのようです。

ウワミズザクラの花1

  アップすると、なんと美しい花でしょうか。夏になるとたくさんの赤いサクランボができ、たくさんの小鳥たちがそれを食べに来ます。それも楽しいですね。

ウワミズザクラの花2

  冬の湿地風景だったのに比べて、春の湿地はしっとりとしていて美しい風景となります。オオミズゴケが緑を増し、他の潅木や草本や樹木が緑の葉をつけて美しくなるのです。

春の湿原

  下の写真は、西側の真ん中にある休み場から撮った湿地の風景ですが、赤い花がたくさん咲いているのが分かりますね。レンゲツツジです。この場所は、去年は花がほとんど咲かなかったところですが、今年はたくさん咲いています。昨年の秋に、この付近の低木や潅木を刈ったので日差しが入るようになって、たくさんのレンゲツツジの開花につながったようです。

湿地のあぜに咲くレンゲツツジ

  その一つをアップしたのが、下の写真です。5~7つのつつじの花が同じ枝の先から咲き出し、全体として球状の花の塊を作ります。まだつぼみも多いので、満開とはいえませんが、鮮やかな赤い花の色が素敵ですね。

開いたレンゲツツジ

まだつぼみのレンゲツツジ

  下の写真は、この湿地の中で一番大きく成長したレンゲツツジです。同じ木から、こんなにたくさんの花がつくなんて、実に立派です。

大きなレンゲツツジ

  湿地の中央部から東の山の雑木林を写した写真がしたですが、周囲の雑木林の新緑の中に、レンガツツジが美しく輝いています。美しい風景ですね。

湿地東の新緑の風景


  観察しながら歩いていたら、道路側の雑木林の中に、ミツバアケビの花を見つけました。ゴヨウアケビは南の方のあぜにたくさん咲いているのですが、この湿地でミツバアケビを見たのは初めてです。

ミツバアケビの花



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード