スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場は完成に近づきつつあります!

  このゴールデンウィーク、1日から5日間、次男夫婦と孫が滞在しました。そして昨日、東京に帰っていきました。孫は2歳8ヶ月の男の子。約半年前に見てから、その成長の早いことに驚きました。なんでもたくさん食べるし、体も頑健で、元気そのもの! 言葉も大分しゃべれるようになったし、ちゃんと大人との会話が成り立つのですからびっくりです。でも、孫の相手は楽しいのですが、とても疲れました。

屋根を葺く

  孫が寝ているときなど、時間を作ってはガレージを作る作業をしてきました。息子に手伝ってもらおうとしましたが、疲れた!!と言って寝る時間が多くてとても頼めそうにありませんでした。日ごろの仕事がきついのでしょうね。現役は大変ですね。というわけで、作業は遅々として進まず、今日になってすべてのノジイタを敷き、その上に防水シートを張りました。ノジイタは、ヒノキの立派な材料で、張って下から見るととてもきれいです。でも、必ずしも平行に切られていませんので、下から見ると隙間だらけです。

ノジイタの上に防水シート

  防水シートは巻物になっていますが、寸法よりも少し長めに切って上に乗せます。重いのです! ようやく持ち上げて、タッカー(ホチキスの大きいやつ)で止めていきます。始めは素手で作業をしていたのですが、強烈な太陽に焼かれてシートが熱くなってしまい、途中から軍手をはめての作業でした。

ノジイタの上に防水シート2

  全部敷き終わったところを写したのが下の写真です。うれしくて、万歳をしているところです。完成するのは嬉しいものなのですよ、ね。強烈な太陽の下での作業は、暑くて大変でした。しばしば休みを入れて水分を補給したのは言うまでもありません。

防水シート完成

  後は、注文している桧皮(ひわだ)が届けられるのを待って、桧皮を張ることで完成です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。