FC2ブログ

駐車場の骨組みが完成!

  駐車場の骨組みが完成しました! 下の写真は、一昨日の段階。6本の柱の上に長い横木を渡すのですが、4.5mもある太い丸太なのですごい重いのです。脚立の上に乗せてからさらに上にひっぱりあげて上に乗せます。だんだん出来上がってくるのは、うれしいものです。

駐車場骨組み

  そして昨日、すべての骨組みが完成し、その上にタルキを乗せ始めたところです。白っぽい真新しいヒノキの丸太がきれいです。ハリも入れたので、びくともしないほどとても頑丈にできました。車を中に入れてみると、格好いいですね。
  あとはタルキの上にノジイタを張り、さらにその上に桧皮を葺くのですが、その間に防水シーとを敷かなければなりません。材料はすべてそろいましたので、完成が楽しみです。


骨組みほぼ完成

  連休に入りました。今日、息子夫婦と孫がやってきました。息子がその気になれば、駐車場作りを手伝ってもらおうかと思っています。

  ところで、連休は田植えのシーズンです。わが家の前の広い田んぼに水が入りました。この地方の田植えが始まったところでス。にぎやかな田植え機の音が、いたるところでしています。

水が張られた田んぼ

  先に玄関前のヤマブキが咲き始めたことを書きましたが、もう満開です。黄色い花が一面についてとてもきれいです。

ヤマブキがいっぱい

ヤマブキの花

  庭に植えた七変化というモミジの一種がきれいに葉をつけました。その葉が真っ赤なのです。それが今、とてもきれいです。季節によって七色に変化するのです。おもしろいモミジですね。

七変化

  さて、この連休は息子たち、孫と楽しく過ごそうと思います。このブログも、しばらくは休みになりそうです。

  このところ、庭にはウスバシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミが飛び始めました。田植えのシーズンということで、わが家の水車も回り始めました。そして、ケリがケーン、ケーンと鳴いて飛び交っています。のどかな風景です。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード