スポンサーサイト


春の花見ドライブ その3

  花見ドライブで次に行ったのが、津具村の西路というところの桜です。入り口が分かりにくく、再び来ることができるだろうかと思うほどです。下の写真がその全景です。樹齢が450年という大木。シダレザクラが大きくなって、丸い形になったみたいに見えます。ウバヒガンと名づけられていましたが、学名はイトザクラだそうです。一本だけ桜の巨木が咲いているというのも、いいものですね。

西路のウバザクラ1


西路のウバザクラ2

 ここでお昼のお弁当を広げ、暖かい日差しの中で食べました。美味しかった!! ところが、カメラのバッテリーがなくな り、写すことが出来なくなってしまったのです。これから後の写真はHさんのディジカメを借りて写しました。

  次にたずねたのは、岐阜県上矢作町の「新田の桜」です。下の写真のように、高台に巨大な姿を見せます。大きいこと! 枝振りがすばらしい! たくさんの人が花見に訪れていました。 

新田のサクラ1


新田のサクラ2


新田のサクラ5

  黄色いスイセンとレンギョウが満開に咲いていて、黄色の花と桜色が織り成す風景に感動しました。

新田のサクラ3


新田のサクラ4


一面のスイセン


  三回にわたって花見のご紹介をしましたが、Hさんの案内に心から感謝です! ボクらが知らないところばかりの桜の名所を案内していただいたのです。この花見の前に下見までしてくださったことを聞いて、恐縮しました。何と親切なご夫妻でしょうか!!!
  Hさんは渓流つりの名手。釣りのために、愛知県ばかりでなく中部地方の川という川はほとんど行っていますので、この地方の地理に詳しいのです。驚きですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
