スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎の家は春たけなわ! 鹿乗川の土手の菜の花がきれい!

  岡崎のわが家は春爛漫です。庭のシダレザクラが満開になりました。30年ほど前に植えたのですが、根元の直径が20cmほどに大きくなりました。もう少しピンクがかっていたのですが、今年は真っ白の花です。年によって花の色が違うなんて、面白い現象ですね。

庭のシダレザクラ


シダレザクラ満開

  ハナニラも満開になりました。庭のいたるところ、一面の白い花を咲かせていて、きれいなのです。

一面にハナニラ

  アップしてよく見ると、花弁の先端にむらさき色の筋がついているのですね。知りませんでした。

ハナニラ


  大輪のチュウリップも咲きました。一輪だけですが、・・・・。どぎついくらい紅い色が鮮やかです。

紅いチュウリップ


  一昨年、豊田のYさんと一緒に藤棚を作ったのですが、今年もフジの花を楽しめそうです。下の写真のように、花のつぼみが大きく成長しています。数も多いのです。美しいフジの花が垂れるのを楽しみにしています。

フジのつぼみ

  庭の入り口に植えたスイセンが大きな花をつけました。スイセンにもたくさんの種類があるのですが、なんという種でしょうか。花が大きいのです。

大きなスイセン

  昼ごはんを食べるために、友達のうどん屋さんに行きました。近くの鹿乗川の土手には、菜の花が満開でした。何百mにわたって両側の土手に咲く菜の花の風景は見事ですね。菜の花はカラシナが大部分だそうです。川には、カモが二羽泳いでいました。のどかな風景ですね。


鹿乗川の菜の花1


鹿乗川の菜の花2

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。