FC2ブログ

裏山にイノシシ出没、タケノコが!! 薪置き場はほぼ完成!

   先回は長命湿地のイノシシ被害の話でしたが、わが家の裏山にもイノシシが出没しました。もう出たのか、と驚かされました。斜面に新鮮な穴が掘られ、そこにタケノコの皮が散らばっていたので、イノシシだとすぐに分かります。普通は4月中旬以降に出るのですが、3月中ごろとは驚くべき早い時期です。下の写真は、3月19日に写しているのですよ。イノシシは、臭いでかぎ分けて食べるので、タケノコが頭を出していないうちに食べてしまうのです。

イノシシの穴1

イノシシの穴2

  下は、裏山ではじめて見つけたタケノコです。頭を出したばかりで、ようやく見つけました。この若いタケノコが一番美味しいのです。早速、今晩のおかずにする予定です。

頭を出したタケノコ
 

 ところで、先に薪置き場を新しく作っていることをお話しましたが、先週の水曜日にようやく注文していた丸太が手に入りましたので、ここのところ薪置き場を作ることに専念しています。丸太が手に入ったというのも、待っていたらいつになるか分かりませんので、豊田のYさんにお願いして軽トラを出していただいて、森林組合まで取りに行ったというのが実情です。森林組合は商売っけがないですね。
  ところが、向こうで準備されていた丸太は、注文していた小口10cmくらいの丸太ではなく、12~15cmもある太い丸太だったのです。写真のかなづちと比較して太さが分かりますね。しかも、長さが200cmではなく、180cmのものでした。太さも長さも注文のものと違っていて困ったのですが、すでに準備されていたものを引き取らないというのも森林組合に可哀想と思って、引き取ってきました。重いこと!! これだけ重いと、作る作業が大変になるのです。でも、仕方がない!!


届いた丸太


  その丸太に刻みを入れて、ボルトナットで締めて組み立てたのが下の写真です。苦労して作りましたが、出来上がりはすごく頑丈に出来ました。200cmの丸太を予定していましたので、前に作ったものと20cmの段差が出来てしまいました。これも仕方がない!! 今は三つ目の置き場を作っていて、完成は間近です。

作りかけた薪置き場

  春ですね! わが家の庭にも、いろいろの花が咲き始めています。下は、玄関脇の花壇に咲いたイワヤツデの花です。白い花がきれいです。

イワヤツデ

  スミレも咲き始めました。

咲いたスミレ

  下は、連れ合いにスノーボールと教えてもらいましたが、あまり確かではないとのことです。可憐な花ですね。

スノーボール?
スポンサーサイト



コメント

No title

丸太のお話、読ませていただきました

3月27日に数名が集まった場で、
「お城の前の乙川で遊ぼう!」 計画
  (夏に水源の森林の下草刈りボランティアと組み合わせて)
梅雨明けごろに切り捨て間伐材でいかだを組み、
乙川の川下りをして楽しもう
という話が出ました
今年、実行できるプロジェクトにしていこうと考えています
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード