スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪置き場の丸太が届かない! マクロレンズで花をアップ!

薪置き場を作っているのですが、額田の森林組合に頼んでおいた丸太がなかなか届かないのです。催促して先週末までにという約束なのですが、まだなのです。仕方がないので、古い薪小屋を取り壊した廃材で、また使えるものを加工して薪置き場を作り始めました。骨組みだけの段階で写したのが下の写真です。

薪置き場骨組み

  すべてボルトとナットで組み立てているのですが、刻みを入れて絞めるのは結構大変なのですよ。こうして出来上がったのが下の写真です。新しい薪を割ってそれを積み込み始めた段階です。このような薪置き場を三つ(3間)継ぎ足して作っていく予定です。早く丸太が届かないかなあ!!

新たに積んだ薪


  ところで、先にこの庭に咲いた春の花をご紹介しましたが、マクロレンズでアップして写したらもっときれいかもしれない、とマクロレンズをつけて試してみました。まだ熟練していないので、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、まあまあの出来でしょうね。下は、庭一面に咲いているオオイヌノフグリです。数mmもの小さな花ですので、マクロレンズでアップすると、こんなきれいな花だったのかと驚かされますね。

オオイヌノフグリのアップ1


オオイヌノフグリのアップ2

  オオイヌノフグリに混じって、さらに小さいハコベの花が咲いていました。直径5mmもないくらいの大きさの花なのですよ。

ハコベアップ

  庭のミツマタの花が咲き始めました。アップすると面白いですね! 黄色の4枚の花弁と根元の幹に、短い毛が密集しているのです。きれいですね。

ミツマタアップ1


ミツマタアップ2

  ついでに、今満開のハクバイコウバイをアップしてみました。しかし、画像にごみのようなものが付いてしまいました。カメラの本体内部にごみが入ってしまったのかもしれません。カメラ屋さんに見てもらわないといけませんね。

ハクバイアップ


コウバイアップ

  庭のマンサクは、もう散りかけています。2月始めに咲き始めたので、花期は短いのですね。赤いのは額ですが、これもまた美しいです。

萎れたマンサクアップ

  マクロレンズも、もっと習熟しないといい写真が取れません。たくさん撮影していくしかありませんね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。