fc2ブログ

春の草花が咲き始めました! エノキ、ヒイラギの銘木!

  先回は散歩の途中で出会った小鳥たちを載せましたが、今回は春の草花や巨木をご紹介します。
  下は、畑の片隅に咲いたホトケノザだろうと思います。こんな寒い季節に咲くのですね。日当たりの良いところだからかもしれません。


ホトケノザ?

  スイセンも咲き始めていました。これも、日当たりが良いからなのでしょう。

スイセン

  下は、シバザクラです。開花がこんなに早いとは思いませんでした。

シバザクラ

  下は、この部落の銘木、エノキです。見事な枝振りですね。シルエットになっているのが良いですね。

エノキの巨木

  これも、この部落にある銘木で、ヒイラギの巨木です。市の銘木に指定されているのですが、巨大なのです。根元の太さ(直径)が60cmもあります。ヒイラギというと、常緑の硬い葉に鋭い鋸歯があって触ると痛いので、しばしば泥棒よけに垣根の植え込みにすることがあります。ところが、大きく成長すると鋭い鋸歯がなくなってくるのです。面白いですね。

ヒイラギの銘木

  小春日和の散歩はいいですね。しばらくぶりに、歩いたー!という感じになりました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード