FC2ブログ

ヤマガラが巣箱に接近! ホオジロ、モズも撮影!

今朝、庭のカツラの木にかけた巣箱に、二羽のヤマガラが近寄ってきました。つがいになろうとして、営巣する巣箱を探しに来たのかもしれません。シラカバの巣箱にも、何度も覗き込んでいました。ヤマガラが庭に来るのは珍しいのです。この季節、巣作りを始めます。営巣するのはもう少し先ですが、・・・・。春になったのですね。そのショットを3枚ほどご紹介します。かわいいですね。

ヤマガラ巣箱に1



ヤマガラ巣箱に2



ヤマガラ巣箱に3

  暖かい陽気と、小鳥に誘われて、家の近くを散歩しました。今の季節はまだ木の葉が出ていないので、小鳥たちが良く見えます。下の写真は、ホオジロの二枚です。

ホオジロ1



ホオジロ2

  真っ青の空には、飛行機雲がかかっていました。

飛行機雲1

  別のところで、けたたましい小鳥の声に驚かされたので、良く見たら、モズの鳴き声でした。その姿を映したのが下の二枚の写真です。動きが早くて、なかなか良い写真が撮れないのですよ。

モズ1



モズ2

  次回は、その散歩のときに見た春の草花を紹介しましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード