FC2ブログ

長命湿地は氷付け! 空が美しい!

  古い写真の蔵出しは、ちょっと中断。
  このところ、長命湿地の測量が順調に進んでいます。豊田のYさんとペアーを組んで測量しているのですが、寒波到来で湿地の水溜りがすべて凍っています。


凍りついた湿地1

  特に東側の山に近いほうは、雑木林があるので、光がさえぎられてカチカチに凍っているのです。スケートも出来そうなくらい、カチカチです。

凍りついた湿地2


  ところで、昨日は暖かくて天気が良く、とりわけ空がきれいでした。ほうき雲が空一面にたなびく風景は、めったに見られません。思わず、外に出て撮影しました。



空がきれい1


空がきれい2

  典型的なほうき雲ですね。おそらく数千m以上の上空にたなびく雲でしょう。秋に良く見られる雲ですが、冬にも見られるのですねアップして写したら、どういうわけかしみのような斑点がついてしまいました。レンズが汚れているわけではないのですが、その理由は分かりません。

空がきれい3


空がきれい4

  上の写真の中ほどに写っているのは、鳥なのですが、トビではないのです。あまりに小さくて、種名は分かりません。空の美しさに感動です!!

スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は
レンズの交換されますか?
その時にどうしてもカメラの中に小さなゴミが入ります

シミの様なものはカメラの中に入り込んだ小さなゴミです
ゴミ取りのキットもありますが
カメラ店に持ち込んだ方が無難だと思います。

No title

そうだったのですか。最近しみのような汚れに気がつきました。早速カメラ店に言ってみることにします。ご教示、感謝します。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード