FC2ブログ

古い写真の蔵出し その7 風景写真

  古い写真の蔵出しも、7回目です。今度は、風景写真にしましょう。

  下は、ありふれた風景ですが、わが庭から朝焼けの風景が美しかったので写しました。山際の霧が、早朝の風景であることが分かりますね。

朝焼け

  一時、作手村の集落を写してアップしたことがありました。いわば、里山の風景です。ありふれた風景ではありますが、周りを森林に囲まれた里山の風情が美しいですね。

里山の風景

  次は、南信州を旅したときの写真をアップしましょう。下は、下栗の里の風景です。こんな急傾斜の斜面に、へばりつくように集落が営まれているのです。背景は赤石山脈の山々です。

下栗の里の風景

  美しい山々をそのまま写すとつまらないので、前景に樹木の枝を入れました。こうした構図にすると、山々の美しさが引き立ちますね。

下栗の里の風景2

  下栗の里から北のほうに上っていくと、しらびそ高原があります。標高は1800mくらい。そこのヒュッテは、アルプスのチロル地方の風景を模したヒュッテが立っています。それがきれいなのです。

しらびそ高原ヒュッテ

  そこからの景色は抜群! シラカバやダケカンバの樹木の背後に、雪をいただいた南アルプスの山々が連なっている風景は、絶景というしかありません。

赤石の山々

  下は、山の一部を望遠レンズで写したものです。山の名前は忘れました。

赤石の山々2


赤石の山々3

  大鹿村の谷間から見る赤石岳も、素晴らしかったです。古い国道に掛かった丸い形の橋と調和していますね。

大鹿村から赤石岳
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード