スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い写真の蔵出し その2 植物編

   古い写真の蔵出しを始めましたが、今日はその二回目。
  下は、庄の沢湿地で写したサワギキョウです。淡いむらさきの色がきれいですね。日付が書いてある通り、2年半ほど前に写したものです。

サワギキョウ

  春先に咲くキブシの花を写したのが下の写真です。黄色い花がすだれのように垂れているのが美しいですね。

キブシの花

  いつもの散歩道の道端の草地で、一面に咲いたホトケノザが下の写真です。ホトケノザの群生した姿が見事でした。

一面のホトケノザ

  これも、春の早いころに咲くシロモジの花です。黄色い花が枝一面に咲くのは見事ですね。

シロモジの花

  下は、岡崎の県営グランドに植えられていた、シモクレンです。これから花を咲かせる寸前のつぼみの状態です。紫の色が鮮やかですね。

シモクレンのつぼみ

  下は、モチツツジの花だと思います。薄いピンクの色がきれいです。

モチツツジ

  次は、ウワミズザクラの花です。ビンを掃除するブラシのような形ですが、小さい花が集合しているのです。真っ赤にサクランボがたくさんつくのです。

ウワミズザクラの花

  春はサクラですが、ヤマザクラが美しいですね。ソメイヨシノと違って、ヤマザクラは花より葉が先に出ます。その葉は、薄茶や緑の色などがあってそれが花と一緒になって美しいのですね。

ヤマザクラ


ヤマザクラ2

  昨年の春は、長命湿地のレンゲツツジを楽しみました。こんなにたくさんレンゲツツジが咲くところは知りません。

レンゲツツジ

  この続きは、明日にしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。