FC2ブログ

思いついて古い写真を蔵出し! その1 植物編

  姉が来てくれたとたんに、毎日のように雪! 一昨日も、昨日も、そして今も、雪が降っています。雪に閉じ込められて、写真を撮りに行くことも、外に出て作業することがほとんど出来ません。そこで、古い写真を再度アップしてみようと思いついたわけです。読者からは、アップした草花や動物たち、そして景色の写真がすばらしいと言ってくださいます。とてもうれしいです。そこで、これまでにこのブログに載せたものも含めて、古い写真を整理しました。古くからの読者には今更と思われるかもしれませんが、ブログに載せなかったものもあります。新しく読者になってくださった方々には新鮮だと思います。
  このブログは、楽天ブログの時代(2006年11月26日スタート)からすると、3年と3ヶ月ほど前から書いていることになりますので、選ぶのが大変でした。膨大な写真の中から、見栄えがして絵になるものに限定しました。先ずは、植物編としましょう。季節はずれに草花を見るのも良いでしょう!?

津島神社のシダレザクラ1

   上と下は、となり部落にある津島神社のシダレザクラです。昔のコンパクト・ディジカメで写したもので、画像としてはちょっと落ちるのは仕方がありませんね。

津島神社のシダレザクラ2

  下は、豊川(寒狭川)上流の渓谷で見たヤマザクラの風景です。人工林のダークグリーンをバックに、桜の色が輝いていました。

渓谷のヤマザクラ

渓谷のヤマザクラ2
  
  下は、庭に咲いたササユリです。植えたものではなく、自然に咲いたので感激したのです。色が美しいですね。

ササユリ

  色鮮やかなミヤコワスレが忘れられません。少々、ピントが甘いですが、・・・・。

ミヤコワスレ1


ミヤコワスレ2

  下は、オカトラノオです。花が垂れているのが面白いですね。

オカトラノオ
  
  下は、スイカズラです。キンギンソウとも言われますね。黄色と白の花がつくのが珍しいです。


スイカズラ

  どこで写したか忘れましたが、満開のサクラをアップで写したのが下の写真です。

サクラ

  たくさんありますので、今日はこのくらいにして、明日もこの続きを載せますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード