FC2ブログ

暇にまかせて正月にやったこと! 写真の整理、アップ!

   書くべき事柄が少なくて困っています。そこで、この正月にやったことなどを紹介しようと思います。明日から三日間、上京して孫の顔を見に行きますので、その前に・・・・。

  この一年に撮りためた孫の写真をコラージュして、2010年のカレンダーとして掲げようと考えました。去年のものも好評でしたので、・・・・。現役を退くと、業者からのカレンダーがほとんどなくなったので、自分で作ってみようとしたのがその理由です。去年のものは月ごとに写真を変えていましたが、今年は1月~6月と7~12月の二枚にし、それにコラージュした写真を付けるのです。息子夫婦から写真を送ってもらって、ボクが写した写真を加えて、数枚の写真をコラージュしました。自分で言うのも気が引けますが、なかなか良い出来栄えです。机の前の壁に掲げました。毎日、孫の可愛い姿を見ながら暮らすのも、楽しいものです。まさに、ジジバカぶりですね。

孫のカレンダー  

  ところでわが家の壁には、ボクが撮影した写真の額がたくさん掛かっていますが、この正月はそれを更新しました。いつも同じ写真ばかりでは面白くないので、時たま取り替えるのも良いと思います。わが家に訪ねてきて下さった方は、写真を見てひとしきりその談義になります。その度に、うれしくなるのですよ!
  光沢紙をたくさん買い込み、額縁の大きさに合わせてプリンターで印刷するわけですが、膨大な写真のコレクションから写真を選ぶのが大変!! 今年出会った鳥、昆虫、草花、風景などですが、選んでいると撮影したときの感動がよみがえってきます。このブログに載せた写真がほとんどです。プリンターが大活躍でした。近頃のプリンターは、すごい性能ですね。A3までプリントできるプリンターを買いましたので、大きな画面にすると迫力があります。それほど大きな額縁が少ないので、数は少ないですが、・・・・、

壁の写真たち

  写真の選択は、先ず絵としてきれいなもの、すなわちピントが合っていること、それになかなか見られない珍しい種であること、美しい景色、感動した場面、などなどです。この機会に、分からなかった植物や動物の種名を調べたら、分かったものもありました。昔撮ったトンボが、コサナエという絶滅危惧種であることが分かったことなど、副産物もありました。うれしいですね。
  もっとたくさんの写真を飾りたいのですが、壁の広さが足りないくらいです。こん後は、二階に上る階段や二階の部屋にも飾ることになるだろうと思います。見てくれる人はいるかしら、と思うのですが、・・・・・。でも、半年に一度くらいは、全面的に更新したいと思っています。そのくらい、たくさん写真を撮っていますからね。

スポンサーサイト



コメント

No title

お早うございます
遅ればせながら 本年もよろしくお願いします

こうして額ににいれると一段ときまりますね

ご自宅の前はよく通ります。

No title

御無沙汰しています。
近くお宅へお邪魔させていただいてよろいいでしょうか?
こにお写真見させてもらいたいです。

額縁は自分でお作りになられたのですね。
是非私のもお願いしたいのですが・・・
お忙しい方ですのでそんな時間はありませんか?
もちろん実費でお支払いします。
私の兄の息子の長男がは農協の作手支店長しているらしい。
又その嫁の母親は涼風の里で働いています。
あれこれ話がしたいと思っています。

No title

ミステークです。
兄の長男でした。
兄は亡くなりましたが・・・

No title

しばしばわが家の前を通られるとか。わが家に車が止まっていれば、ボクが家いることの証明です。気楽に立ち寄ってください。そして、写真の撮り方をもっと詳しく教えていただきたいです。いざ写真を大きく引き伸ばそうとすると、ピントが甘かったり、構図が良くなかったりで、写真の難しさを感じています。
非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード