FC2ブログ

ご無沙汰! 冬は自然のネタが少ないのです!

  ご無沙汰しています。冬になると、見るべき自然が少なくなりますので、この村の自然を紹介するこのブログはネタがなくなるのです。ご容赦ください。

  しばらく姉が滞在していましたので、我が家のことがおろそかになっていました。薪ストーブの薪がだいぶ少なくなったので、それを補充すべく、台風で倒れた杉の木を裏山から運んで薪にしました。奥の台にある薪割り機で丸太にした薪を次々と割っていきます。

割った薪

  山のようになった薪を、下の写真のように棚などの干しておきます。秋の台風で倒れた杉の木ですので、まだ十分に乾いていません。ですから、使うのは來シーズンになると思います。乾いていない薪は、くすぶるだけでよく燃えてくれないのです。

積んだ薪

   毎日、寒いです。池は毎日凍ります。朝の寒さは格別ですね。起きるとすぐに薪ストーブを炊くのですが、ストーブはすぐには暖まりません。20~30分ほど経って、ようやく熱くなります。煙突掃除をしてから一月ほど経ちますので、そろそろ煙の吸い込みが悪くなってきました。そろそろ煙突掃除をしないといけません。それが面倒なのですね。田舎暮らしと薪ストーブは皆さんあこがれますが、薪ストーブは煙突掃除と薪の調達が大変です。そのことを考えないでストーブを設置すると、あとで大変ですよ!

  薪といえば、長命湿地の倒木を薪にしようとしたこと、またフィールドアスレチックのある雑木林から薪を下ろしてきたことをお話しましたが、まだ運んでいません。寒さが厳しくなると、外にでるのが億劫になりますね。でも、ヤラナキャー!! また、長命湿地の測量も残したままです。完成は例年のいつごろになるでしょうか?

 ジョウビタキ

  ところで、このところ毎朝、庭にジョウビタキがやってきます。きれいです! 今日のジョウビタキはお腹が大きく、可愛いです。胸のオレンジ色がきれいでしょ! 一昨日は、数羽のシジュウカラがやってきました。久しぶりです。ホオジロも来ています。冬になって樹木の葉が落ち、小鳥がよく見えるようになったからでしょうか。

  2009年も終わりに近づいてきました。今年一年もいろいろのことがありましたが、平安のうちに暮らすことが出来ました。このブログで、いろいろのことを皆様に発信できたことも喜びです。神様に、感謝!!

  皆様、お元気でよいお年をお迎えください!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード