スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビワの葉焼酎付け完成! 新しいパソコンが!

  今年の8月20日に漬け込んで3ヶ月が経ちましたので、今日、ビンに移しました。ビワの葉が人体の毒物を吸収して身体を健康にたもつ効果があることを、大分前にお話ししました。わが家でも作ってみようと、岡崎の家の庭に生えているビワから葉を切り取って作りました。ごわごわとした葉を1~2cmくらいに細かく切ってビンに詰め、それに果実酒(強い焼酎)を入れ、やく3ヶ月放置するのです。下の写真は漬けた葉です。

ビワの葉焼酎付け

  すると、ビックリするほど美しい琥珀色になります。透明なビンに入れてすかしてみると、実にきれいなのです。焼酎にビワの葉のエキスが溶け出すのですね。ボクは毎晩の晩酌にごく少量(右のビンのふたに一杯程度)を焼酎にたらして飲んでいます。今は身体のどこも悪くないので効能は実感できませんが、皮膚に湿疹ができたときはこれを塗ってきれいに治りましたので、その効能にビックリしました。使っている人の話では、内臓への効果ばかりでなく、捻挫、打ち身、傷口などに塗っておくと、治りが早いということです。ビワは、葉ばかりでなく、種もとても効果があると言います。種をすりつぶして粉にしたものが、高価な薬品として売っています。


焼酎付け

  
  ところで、わが家のパソコンが重くなって困っていましたので、新しいパソコンを購入しました。前のパソコンはWindows XPのノートパソコンで、10分くらい待たないと立ち上がってくれないほど遅くなっていたのです。今度買ったのは今売り出したばかりのOS,Windows 7のディスクトップ型のパソコンで、大手メーカーのパソコンではなく、ヤマだ電機のオリジナルパソコン(FRONTIER)です。大手メーカのパソコンはたくさんのソフトが入っていて、その分だけ値段が高くなります。WindowsのOfficeくらいはないと困りますので、それをいれても10万円以下の値段になりました。動かしてみてその速さに驚いています。画面も大きくなって見やすいし、広い画面を有効に使えます。しかし、まだWindows 7の使い方が充分に分かっていませんが、すごく使い勝手がよいと感じています。

新しいパソコン
 
  ただ、古いパソコンも使いたいので、2台のパソコンをルーターとLanでつないで両方のデータを共有しながら使おうと思って、接続の道具を買ってきたのですが、何度やってもうまくつなげません。それから、古いパソコンなアドレス帳とかお気に入りの新しいパソコンへの移動もうまくできません。これはプロに頼む他はないと、もうすぐ来て貰うことになっています。難しいですね。困っているのは、これまで使っていたソフトがXP対応で、Windows 7に対応していないものがあり、インストールしても不具合を起こしてしまうのです。これも課題となりました。

  もう一つ、新しいパソコンになって、Skype(スカイプ)を始めました。パソコンで相手の顔を見ながら通信ができるのです。テレビ電話ですね。日々成長する孫の顔を見たいと、友人から進められてその道具を買いました。ソフトは無料でダウンロードできます。買うのはスカイプ用のカメラとマイクだけです。高解像度のカメラは高いので、低解像度のカメラを買いましたが、それで充分でした。合わせて1500円くらい。

スカイプ

  それを使って、昨日、孫のいる家庭と初めてテレビ電話が開通しました。久しぶりに孫の顔や息子たちと会話ができて、嬉しかったです。ジジバカ、バババカですね。電話と違って、1時間の通話でも無料であるのは助かりますね。皆さんにお勧めしたいツールです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。