スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴沢の滝、茶臼山高原からの絶景を!

   滞在中の姪たちと一緒に、前に紹介した豊根村の温泉、湯らんどパルとよねに行きました。その前に、長いドライブに飽き足らない姪の娘の要望で、通り道にある鳴沢の滝を訪れました。作手村の一番北にある滝です。食堂のある広場から鉄の階段を下りていくと、鳴沢の滝があります(下)。立派な滝ですね。三河山地の中ではもっとも大きな滝です。水量が豊富で、大きな滝壺ができています。

鳴沢の滝  
 
  ビックリしたのは、ここでも台風の倒木が激しく、渓谷にバーベキューなどを楽しむ建物が並んでいるのですが、その上に倒れかかっていました。

台風で倒木1
  そして、下の写真のように、倒木によって道がふさがれ、駐車場までたどり着けませんでした。ここだけで20本くらいのスギ・ヒノキが倒れていたのですから、先の台風がいかにすごい強風であったかが分かりますね。これでは、バーベキューやマスのつかみ取りなど開業はできないでしょう。

台風で倒木2
  駐車場にあるカラマツが紅葉していて、とてもきれいでした。

鳴沢の広場
  それから約1時間のドライブで、今回は津具村から豊根村に入りました。湯らんどパルとよね(兎鹿嶋温泉)は、とてもいい湯です。泉質が良いのです。湯にゆっくりと浸かりましたが、姪たちも喜んでいました。
  そこから北上して茶臼山高原へドライブ。高原の絶景のスポットでは、遠く恵那山から南アルプスの山々が見渡せました。晴天に恵まれ、まさに絶景です。下は、恵那山方面を見たものです。プロペラ飛行機が飛んでいるのが分かりますか。

茶臼山から恵那山
  南アルプスはあまりに遠いのでかすんでいますが、雪を頂いた山々が見えますね。しらびそ高原に行ったときは間近に見えましたが・・・・。

絶景1
  その手前に、葉を落として大きく枝を張った巨木がありました。樹種は分かりませんが、立派ですね。

HHH?
  南アルプスの山々を望遠レンズで写したのが下のいくつかの写真です。中央の山は千丈岳ではないかと思います。

絶景2
  下は甲斐駒ヶ岳ではないかと思います。やはり、雪を頂いた高山の景色は素晴らしいですね。

絶景3
  手前の山の葉を落とした森と、背景の雪山の対比が素晴らしいでしょ!

絶景4
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。