スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道から姪たちがやってきました!

    更新が遅れましてごめんなさい。先週、北海道に住む姪と5歳の娘、姉がわが家に逗留しました。それといろいろの用事が重なって、ブログを更新する時間がありませんでした。
  小さな子どもが来ましたので、早速、フィールドアスレチックのある雑木林に行きました。雑木林は、ほとんどの樹木が葉を落とし、冬の雑木林の風情になりました。

冬の雑木林
  元気な子で、急坂の山道をどんどん登っていきます。前にも来たことがあるので、頂上に着くといろいろの遊具で大はしゃぎです。

雑木林で遊ぶ
  それから長命湿地を一回り案内した後、子どもの大好きなポニーの親子のところに行きました。

ポニー
  ポニーを見て、大喜び! お母さんの背中におんぶしてもらってしばし楽しんでいました。広い草原に草をはむ馬の親子の風景は、のどかですね。

ポニーを見る親子
  これも先週ですが、台風で杉の木が折れた裏山の片づけに、この村のシルバーセンターに応援を頼みました。山仕事に慣れた老夫婦が来て、見事に片づけて貰いました。最初は伸び放題になって枯れた草を刈り、折れた竹を切って片づけ、そして途中から折れた杉の木を切りました。薪ストーブの薪に使うので、30cmくらいの長さに輪切りにして貰いました。実に手早いのです。さすがプロですね。

切り倒された杉
  上が輪切りにした杉の木、下が切った竹です。チェンソーで竹を切る作業は始めて見ましたが、実に見事でした。

切られた竹


  それから、姪たちに手伝ってもらって、畑にタマネギの苗を植えました。その苗は、裏山の整備をしてくれた老夫婦が、畑を開けておくのはもったいないからと、親切に苗を持ってきて下さったのです。まず、マルチをはがして畑を耕し、堆肥や肥料をいれてマルチをかぶせ、そこに小さな穴を開けてタマネギの苗を植え込むのです。これで来春には収穫できるでしょう。うれしいです。
 畑にタマネギを植えた
  わが家の道路際のサザンカがたくさん咲き始めました。冬に花がつく植物はあまりないので、貴重ですね。それをアップしたのが下の写真です。

サザンカの垣根

サザンカアップ
  また、下は新しく買い換えた車です。今はやりの新型プリウスです。半年前に注文しておいた車がようやく納車となったのです。生産が間に合わないほど売れているのですね。政府や自治体の補助があり、燃費も前の車の倍くらいになるので、思い切って買い換えてのです。前の車はエスティマハイブリッド車でしたが、大きな車ですので乗り心地がよく手放したくなかったのですが、税金や燃費のことを考えると買い換えの時期かなあ、と思った次第です。

新型プリウス
  しかし、困ったのは、たくさんの人が乗れないこと、荷物があまり乗せられないことです。でも、しかたがないですね。この車と一緒に生活することにしましょう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。