スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕立神パノラマパークで日の出を見ました!

   ボクらが泊まった宿は、大鹿村の赤石荘。とても良い泉質の温泉があり、食事も美味しく、しかも格安の料金。ゆっくりと温泉に浸かり、美味しいものを食べて疲れを癒しました。
  翌朝は、宿の主人が夕立神パノラマパークで日の出を見るツアーに連れて行ってくれることになりました。早朝6時にマイクロバスに乗り込みましたが、寒いこと!! 毛糸のセーターにジャンパー、首には襟巻きを巻いて、完全武装。標高1600mくらいありますから寒いのです。幸いにも風がなかったので楽でしたが・・・・。

早朝の山々

   日の出前とはいっても、かなり明るいのです。上の写真のように、満月が青空にかかり、山の姿は美しかったですよ。

  日の出は7時頃。山々はシルエットになり、そこに太陽が昇りました。雲一つなかったので、空が朝焼けする光景は見られませんでしたが、太陽がまぶしかったです。

日の出

  夕立神パノラマパークは、ホントに360度の眺望ができます。赤石山脈と木曽山脈がすべて見渡せるのです。下は、木曽山脈の空木岳と伊那谷の平野が見えます。素晴らしい景色でした。 

夕立神から

   下は赤石山脈の山々ですが、手前の赤茶けた山の植生はカラマツの黄葉です。

夕立神から赤石を

  このパノラマパークの頂上にある、アカマツの枝ぶりが見事でした。 

枝ぶりの松

 

  8時頃に宿に帰って朝食を済ませ、またドライブです。赤石荘付近を流れる川に、旧国道の橋が架かっていましたが、なかなか素敵です。狭い道ですので新しく大きな道路を作ったために、旧道の橋は用なしになったのですが、橋の欄干には花が植えるなどして懐かしんでいるのでしょう。

大鹿村の古い橋

   それから小渋川にかかる松川ダム湖に向かいました。湖の周囲の紅葉は素晴らしいと聞いていたので行ってみたのですが、まだ紅葉の真っ盛りではありませんでした。でも、美しい景色でした。

松川のダム湖

  このシーズンは雨が少ないためか、ダム湖の水位は低くて、汀付近には岩が露出していました。 

松川ダム湖

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。