スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面ノ木園地は紅葉が始まっていました! きれいです!

ビジターセンター

 

   10月も末になると、山が紅葉していますね。作手村はまだ紅葉は始まったばかりですが、高い山に行けば紅葉が見られるかもしれません。前にもお話しした面ノ木園地ならば標高が高いので、23日の金曜日は、温泉を楽しむことも含めて行ってきました。快晴の秋の風に吹かれながらのドライブです。そこは、まさに紅葉が始まっていました。上は園地のビジターセンターの風景です。下は、真っ赤に染まったカエデの紅葉です。まったく目に沁みるような、驚くような美しさですね。 

モミジの赤

  今回は、ビジターセンターから天狗棚に登ってみようと、山を歩いて登っていきました。道から見える山々がきれいです。手前はツツジの類が紅葉しているのだろうと思いますが、美しい景色dした。 

紅葉の山並み

  森にはいると、紅葉と黄葉が同居しています。紅葉している樹木は分かりませんが、輝くように黄色に色づいている樹木は、ダンコウバイではないかと思います。葉の形はシロモジに似ていて独特です。秋にはこんな鮮やかの黄色になるとは思っても見ませんでした。

紅葉がまぶしい

 

ダンコウバイ?の黄葉

  途中にあったカエデ類の鮮やかな赤が目に沁みました。カエデ類はたくさんの種類があり、この樹木の種類は分かりません。 

鮮やかな紅葉

  森の中から見た紅葉が下の写真です。まだ真っ盛りとは言えませんが、きれいですね。今年は、しばらく前に台風があり、ヤマザクラなどの葉が落ちてしまい、山全体が赤くなるような紅葉は見られないのは残念です。 

森の黄葉1

  山の途中に、一際大きい樹木が立っていました。ブナの巨木です。胸高直径が1m近くあり、太い枝が大きく張っていて壮観です。でもブナはまだあまり黄葉していませんでした。もう一週間ほどしたら、黄葉の最成期を迎えるのでしょう。

巨大なブナ

  森の中を歩いたら、センリョウが真っ赤な実を付けていました。これも、どこにでも見られる植物ではありませんね。同じ赤い実を付けるマンリョウはしばしば見かけますが、・・・・。

センリョウの実

  下は、クロモジだろうと思います。こんな黄葉をするのですね。 

シロモジの黄葉

 

  これら以外にたくさんの写真を撮ってきましたので、次回はそれをご紹介しましょう。 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。