FC2ブログ

早朝、わが家周辺を散歩! 秋の花は美しい!

朝露の土手

 

  息子たちが連休で帰ってきました。一人の孫も驚くほど成長していました。久しぶりに家族の団らんは楽しいですね。でも、孫のお守りは疲れますね。

  その間の暇を見つけて、早朝に家の周辺を散歩しました。上の写真は、早朝でしたので朝露が光っていて、とともきれいなので写しました。白い穂が見えますが、チカラシバだと思います。

  稲刈りが始まり、家の前の田んぼは稲刈りが終わりました。下の田んぼではまだ稲刈りが残っていましたが、そこにコサギがやってきました。稲刈りの季節になるとコサギがやってきます。刈った後にカエルやドジョウを食べに来るのですね。下は、ちょうど餌をくわえたところを写しました。カエルでしょうか?

     と書いたのですが、足先が黒いことから、ダイサギであることが分かりました。訂正します。コサギは、足先が黄色いのですね。10月3日。

稲刈りとコサギ

   下は、ダイサギが着地するところ、その下が飛び立つところを写しました。実に美しい姿ですね。

飛ぶコサギ

 

コサギの飛翔

  散歩していると、農家の庭先に色とりどりの花が咲いていました。この季節は特に美しいです。下は、サンショウの実です。こんなに赤くなるのですね。 

何の花?

   下のいくつかの花は、名前が分かりませんが、みな美しいですね。

NNN?

  これは、ケイトウでしょうね。 

BBB?

  下も花も分かりません。紫色が鮮やかです。 

VVV?

   下の花も、知りません。花弁の黄色とその模様がきれいです。

XXX?

   これも分かりません。薄い紫色の花がいっぱい着いています。きれいです。

ZZZ?

 
  近所も、時々回って見る必要がありますね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード