スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤブデマリの真っ赤な実が美しい! キキョウも!

   なかなか梅雨が終わりませんね。このところ、Hさん宅雑木林で、Hさん夫妻と一緒に水質調査や地形測量をやっています。結果が出るのはまだ先ですので、家の近くで見た植物や昆虫を紹介します。

  下は、ヤブデマリの実を写しました。5月頃に真っ白の花を咲かせていたヤブデマリが、この季節に真っ赤な実を付けるのです。真っ赤な実がたくさん付くので、遠くから見てもとても目立ちます。近寄ると、本当にきれいです。

ヤブデマリの実1

 

ヤブデマリの実2

   下は、わが家の庭に咲いたキキョウです。ほんとに美しい花ですね。わが庭には、紫色の花と、白い花が咲きます。これは植えたものですが、野外ではほとんど見られなくなっているのですね。絶滅危惧種になってしまいました。全国的に減少しているそうですが、愛知県ではまだ多いということです。本来は日当たりの良い草地に生えるのだそうですが、ボクはこの作手では見たことがありません。

キキョウ1

 

キキョウ2

   これまでこのブログで、クモ類はまったく紹介してこなかったのですが、クモもとても美しい種がありますね。わが家にいるクモを写したのが下の写真ですが、おそらくコガネグモだろうと思います。表からの写真ではないので、確定は出来ませんが、・・・・。黒地に黄色の色が美しいですね。

コガネグモ

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。