FC2ブログ

家の周りの植物たちをご紹介!

    今度は、家の周りの植物たちをご紹介します。

  一週間前には満開に白い花を付けていたウツギが、急激に花が散り、今は実だけとなってしまいました(下の写真)。少しずつ花が散っていく植物があるかと思えば、急に散ってしまう花もあるなんて、植物は不思議ですね。

ウツギの実

   下は、ホタルブクロです。その下は、ヤマホタルブクロです。ホタルブクロは白、ヤマホタルブクロは赤紫色です。ヤマホタルブクロは先週咲き始めてご紹介しましたが、ホタルブクロは昨日咲き始めました。釣り鐘型の大きな花は美しいですね。

ホタルブクロ

 

ヤマホタルブクロ

  隣の果樹園にクルミの木があるのですが、それに実が付き始めました。去年までは実が付かなかったのですが、今年ようやく実が付きました。こんな実が生るなんて知りませんでした。

クルミの実

   わが家のミニトマトも色づき始めました。食べられそうになったので、サラダに入れた食べましたが、美味しかったです。これからもたくさん生るでしょう。

ミニトマト

   近くの川まで歩いてみたのですが、そこに真っ白の穂が一面に広がっていました。アップしたのが、その下の写真です。穂に種があって、風で運ばれるような植物でしょう。きれいですね。こんな植物は見たことがないので懸命に図鑑を調べたのですが、種名は分かりません。どなたか教えてください。その後、図鑑やネット検索で分かったのは、イネ科のチガヤという植物でした。古来からある種で、万葉集ではツバナと呼んでいたそうです。

????

 

????白い穂

   下の黄色い花は、カタバミの花です。小さい5枚の花弁を持っていますが、葉の形が特徴的でそれと組み合わせると、すぐにカタバミであることが分かります。

カタバミ

   田んぼを覗いてみたら、ウキクサがいっぱい水面に浮いていました。調べたら、5mmほどの小さな葉ですが、その下に根が付いていて、水面に浮いて生育する水草の一種だそうです。田んぼの水草の代表的なものですね。

ウキクサ

  いおいろの植物があるのですね。 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード