FC2ブログ

今咲いている花たちを紹介!

   今日は友人の来訪があり、ひとしきり話をしたあと、旧田んぼ湿地や庄の沢湿地を案内しました。ビックリしたことに、ハッチョウトンボがもう飛んでいたのです。それは後日ご紹介することにしましょう。

  今の庄の沢湿地の植物や昆虫をご紹介しましたが、湿地以外の花を紹介しましょう。しかし、ここでも種名が分からない植物が多いですね。もっと勉強しなければと思うのですが、今のボクの実力では仕方がありません。

  下は、コアジサイだと思います。まだ花が開いていません。開くと、うすく黄色づいた花がきれいなのです。アジサイほど華やかではありませんが、山の中でひっそりと咲くこの花は美しいです。

コアジサイ

  下もよく分かりませんが、花の形からすると、スミレの類でしょうね。 

+++KK

 

  歩いていると、近くに黄色いチョウがとまりました。図鑑で調べたら、モンキチョウでした。黄色いチョウの代表的なものですね。黄色い地に白い丸の斑紋や黒っぽい斑点が付くのが特徴です。きれいです。

モンキチョウ

   下の写真の花もとてもきれいなのですが、種は同定できませんでした。どなたか教えて下さい。

???rrrrrrr

   下は、キンギンソウというツル植物の花です。白、うすい黄色、ピンクなどいろいろの花が付きます。どこにでもある雑草ですが、きれいですね。

キンギンソウ

  庄の沢湿地から向山湿地に行く途中に、うす紫色の花を付けた記が目に付きました。キリ(桐)の花です。タンスにする桐の木にこんな花が咲くなんて、知りませんでした。 

キリの花

 

   6月に入り、もうじき梅雨シーズンに入ります。これから夏の花が咲き始めますね。それも楽しみです。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード