FC2ブログ

再びわが庭の植物たちをご紹介します!

   再び庭の植物たちをご紹介します。

  下は、わが家のすぐ北の林縁に生えているホウノキです。8枚の大きな葉が放射状に付くのが特徴ですね。今、車で村を歩くと、所々にホウノキの白い花が咲いているのを見かけますが、この木には花が咲いていません。

ホウノキ

   この大きな葉を見ていると、気持ちが大きくなるような気がしますね。ボクの大好きな植物です。大きな葉では、長さが30cmにもなります。この葉に味噌を包んで焼くと、ホウバ味噌という美味しい食べ物になりますね。

ホウノキの葉

   庭の片隅に植えたビワの木に、実がなり始めました。去年よりもたくさん実が付きましたので、この夏に収穫をするのが楽しみです。

ビワの実

   池のそばに山から採ってきて植えたウリカエデに実がなりました。葉の下にブーメランのような形をしたピンク色がそれです。もうじき、ヒラヒラと風に舞って落ちてきます。カエデ類はみな同じですね。

ウリカエデの実

   下の白っぽい花は何の花だろうと思ってよく見ると、ヤマブキの花が散って、残りの額の部分が花に見えたのでした。一輪だけ黄色の山吹の花が残っていました。

ヤマブキの花の終り

  下は、ムラサキカタバミです。ピントが悪くて申し訳ありませんが、赤紫の小さな花がきれいですね。日が射さないと花弁が開かないのですね。夕方になると花弁が閉じてしまうのです。 

ムラサキカタバミ

   下は、今はどこにも咲いているムラサキツメクサの花です。アップしてみると、実にきれいですね。雑草も、美しいものです。

ムラサキツメクサ

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード