FC2ブログ

ミズキ、タニウツギ、サワフタギが満開!

   最近、車で村を走っていると、真っ白の花を付けた大きな樹木を見かけます。下二つの写真は、ボクの住んでいるところから長の山湿原に向かう道路沿いの山の斜面に見られる樹木です。手のひら状に広がった枝葉のうえのすべてに、真っ白の花が咲くのはきれいですね。ミヤマザクラではないかと思いますが、ミズキかもしれません。近寄って確認できませんでした。

ミヤマザクラ1

   下は、ミズキだろうと思います。枝の先端まで白い花を付けていますね。でも近寄れないので、正確には判断できません。

ミヤマザクラ2

  下の写真は、開成地区で見つけたミズキの花をアップしたものです。葉の上に真っ白の花が房状に広がっていてきれいです。今が満開です。

ミヤマザクラ3

  下も、山で見かけたタニウツギの花です。色は赤紫というのでしょうか、ラッパ状の花弁と白いめしべとおしべがきれいですね。しばらく前に咲いたのでしょうか、だいぶ花がしおれかけていますね。山ではよく目立ちます。

タニウツギ

   下二つの写真も、開成地区で見た白い花の樹木です。図鑑で調べると、サワフタギであることが分かりました。下の写真では、ヤマツツジが後ろに咲いていて、赤と白のコントラストが見事ですね。

サワフタギ

  花の部分をアップしたのが、下の写真です。まるで綿のように房状に真っ白のは名が付いていてきれいです。秋には、ブルーの実が付きます。それが楽しみです。

サワフタギ2

  ボクは、10年ほど前は全くといって良いほど植物音痴でしたが、樹木の名前を知りたいと少しずつ調べていくうちに、大分分かるようになりました。名前が分かると、その生態などを本や図鑑で調べることができ、とても親しみを感じるようになるのですね。でも、まだまだ分からない植物がたくさんあります。気長に調べていく以外にないのでしょうね。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード