FC2ブログ

旧田んぼ湿地のつづき、きれいなカワトンボ!

  昨日の旧田んぼ湿地のつづきです。昨日の報告以外に、新しくここで発見した植物をご紹介します。下は、たくさん花芽が付いたガマズミです。白い花がさいたら、素敵でしょうね。

ガマズミのつぼみ

   下は、別の所に生えていたガマズミです。

K????

  ウワミズザクラが咲いていました。でも、もう花の季節が終わったのでしょうか、大分汚れています。真っ白の、コップを洗うブラシのような花なのですね。

MMMM????

  これはウワミズザクラに似ていますが、同じ種かは分かりません。 

NNNNN??

   これは、明らかにウワミズザクラですね。

??????

   ノリウツギが白い花芽を着けていました。真っ白の花が咲いたらきれいでしょうね。ノリウツギはボクの家の裏山にも生えていますが、白い花は9月頃まで咲き続けます。湿気を好む植物のようで、湿地にもたくさん咲いています。

 

JJJJ??

  こんなキノコも生えていました。可愛いキノコですね。

可愛いキノコ

   下は、ミヤマカワトンボです。トンボは水辺に生息しますが、ここにもいましたね。羽が赤いのが特徴です。とてもきれいなトンボですね。

ミヤマカワトンボ1

 

ミヤマカワトンボ2

   他にも種の分からない植物があるのですが、分かった段階でご報告することにしましょう。

  今日はまた、湿地の道作りをする予定でいますが、道が完成するのはまだまだ先のようです。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード