FC2ブログ

旧水田湿地のレンゲツツジ、フジ、ヤブデマリが満開!!

   5月の1日に旧水田湿地を紹介した後、孫や息子夫婦が来たり、大雨がが続いたり、風邪を引いたりしてなかなか行けなかったのですが、昨日ようやく行くことができました。風邪がまだ完全には治っていないので、作業をしに行ったのではなく、咲きそうだった花々が咲いたかどうかを確認するために出かけました。

  咲いていました! 前にヤマツツジだと思っていたツツジが、ほとんど全部レンゲツツジだったのです。花が大きいことと葉の形で判断しました。実にオレンジの色が鮮やかです。ヤマツツジも咲いていましたが、色も淡いオレンジ色で、レンゲツツジの花の輝きとは比べものになりませんね。と言っては、ヤマツツジに悪いですが、・・・・。

レンゲツツジ

 

レンゲツツジ2

   下の写真のように、花が団子状にまとまって咲くのです。その美しさを堪能しました。滅多に見られないツツジです。それが至る所にたくさん咲いているのですから、感動ですね。

レンゲツツジ3

  そして、先回はつぼみしか見られなかったフジが満開を迎えていたのです。その数の多いこと!! これには驚きました!  この田んぼの中はもちろん、周辺の山までフジでいっぱいなのです。 

自然のフジ

   下は、ヤブを漕いでいって見つけたフジとレンゲツツジの花です。

フジとレンゲツツジ

   フジをアップで写したのが下の写真ですが、紫の色が濃いように感じられてきれいですね。

フジのアップ

  下は、フジとヤブデマリの花を写したものです。真っ白のヤブデマリは、今が満開。フジの花の紫とこの白とが織りなす風景に絶句しますね。ヤブデマリはアップすると、下のような花です。いくつかの白い花の上に、あぶくのようにめしべが乗っている姿が美しいですね。秋には、真っ赤な実が枝の一面に付きます。それも楽しみです。 

フジとヤブデマリの花

 

ヤブデマリ

 

MMMMM?

   30年以上、人が入っていない、自然の状態がこの美しさを作り出す環境だったのですね。いかにしてこの自然を充分に生かすことができるか、委託を受けたボクの責任は重大であることを思わされました。

  次回も、この続きを報告しましょう。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード