FC2ブログ

アカメガシワの新芽がきれい! ホウノキのつぼみが!

    連休後半は長雨が続き、ようやく今日五月晴れになりました。長雨の間、寒かったので風邪がぶり返してしまい、熱っぽくて苦しい思いをしました。今も、まだ抜けません。外にも出られず、本を読んだりして家の中で過ごしました。
  さて、庭のアカメガシワが、赤い芽を出し始めました。この新芽がきれいなのです。時間が経つと大きな葉になりますが、新芽の時期が一番好きです。アップするときれいでしょ?!

アカメガシワの新芽

 

アップ

   玄関先に植えたサツキも咲き始めました。わが家のサツキは、ピンクと赤の二種類です。

サツキの開花1

 

サツキの開花2

   下は、Hさんからいただいたホウノキです。というのは、Hさん宅では日照を遮ってしまう大きなホウノキが何本かあって、その1本を切り倒したのですが、花芽がたくさん付いているのでもったいないと思って、知り合いに配っていて、ボクの所にもいただいたのです。バケツに水を入れたそれにホウノキの枝を入れていたのですが、外側の5枚の葉が開き、そのうちの一つが咲きそうです。写真の黒いつぼみがそれです。

ホウノキの花

  つぼみが開くと、大きな真っ白の花が咲くのですが、大きなホウノキの下けら見上げるのでは葉にじゃまされて、花を見ることはなかなかできません。近々白い花を見ることができるでしょうね。それが楽しみです。Hさん、ありがとう!! 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード