FC2ブログ

三河湖で、新緑とボートを楽しみました!

     昨日、一昨日と、孫や息子夫婦と一緒に、フィールドアスレチックのある雑木林に行き、三河湖へのドライブ、岡崎東公園の小動物園などに遊びに行きました。ゴールデンウィークの真っ直中、どこの行楽地も車と人でいっぱいでした。そこで出会った新緑の自然をご紹介します。

  下は、久しぶりに訪れたフィールドアスレチックのある雑木林です。新緑になったばかりで、まだとても明るい森でした。そして、遊具たちはどこも悪くなっていませんでした。

アスレチックのある新緑の雑木林

  孫は1歳8ヶ月。よちよち歩きの子どもですので、大部分の遊具は遊べませんが、シーソーは喜んで遊びましたよ。

  それから行ったのが、三河湖! わが家から車で15分程度と近いところです。三河湖は、巴川に掛けたダム湖です。新緑が美しくて、景色の良いところで写真を撮りました。それが下の写真です。緑したたる、というのはこういう風景を言うのでしょうか。 

新緑の三河湖

 

三河湖の新緑2

 

三河湖の新緑3

   行楽地はどこも混んでいるので、息子は「早く行けばまだすいているよ! 三河湖でボートを漕いでこよう!」ということになって、翌日は朝早く出かけました。

三河湖の新緑4

  ボートに乗った息子たちは、楽しそうでした!

三河湖のボート

  ボートを乗り終わって、ダムの上を歩きました。前に来たときも、コシアキツバメが湖面を飛び交っていましたが、今日もたくさんのツバメが飛んでいました。ツバメは飛ぶのが早いので、撮影が難しいのですが、たくさん撮った中でうまく写っているのが下の写真です。腰の部分が白いので、他のツバメとはすぐに見分けが付きます。

コシアキツバメ

  下は、ダムの放流口から噴き出した水を撮りました。すごい勢いにビックリです。孫も、びっくりして覗いていました。

ダムの放流

のぞき込む孫

    湖畔に、ミヤマザクラが咲きそうになっているのを見つけました。葉の上にたくさんのつぼみが見えますね。ミヤマザクラはこれからが花の本番です。花は白で、よく目立ちます。個体数は少ないですが、三河の山にぽつぽつと見かけます。    

ミヤマザクラ

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード