FC2ブログ

田植えが終わって田んぼが緑に!

   連休に入り、二三日前に田んぼに水が入れられました。広い田んぼに、下の写真のように配管された管の蛇口をひねると一気に水が吹き出してきます。 

田んぼに水

   下の写真のように、水を張った田んぼはきれいです。写真の奥の方の田んぼは、もう田植えが終わったしました。

田んぼに水が

   昨日、息子夫婦や孫を岡崎の公園で遊ばせてから家に帰ると、夕暮れに着いたのですが、田んぼの田植えは終わっていました。機械で田植えをするので、早いですね。昔のように、一家総出で田植えをするような光景は、今はありません。

稲を植えた田んぼ

  アオサギが舞っていました。大きな羽を広げて舞う姿は美しいですね。田んぼに降りて立つ姿も美しいです。 

アオサギの飛翔

 

止まったアオサギ

   川沿いの土手を歩いていて、真っ赤の植物を見ました。よく見ると、イタドリの若芽だったのです。夏には人の背丈ほど大きくなる草ですが、若芽の間はこんな真っ赤になるんですね。

イタドリの若芽

 

イタドリ新芽

  散歩から帰ってきたら、家の前の電線にセグロセキレイが止まっていました。庭にはあまりやってきませんので、なかなか写真を写せませんでした。きれいな声でなく、きれいな鳥です。

セグロセキレイ

   夕暮れの青空の雲がきれいなので写しましたが、月が出ていました。また、偶然そこに三羽の鳥が写っていました。遠くてどんな鳥かは分かりません。

空の雲

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード