FC2ブログ

アケビ、ヤマブキの開花! トビ、ヤマガラもカメラに!

  一昨日の大雨は夜のうちに止み、昨日はすがすがしい晴天になりました。この作手にも、新緑の季節がやってきました。それは次に報告することにして、今日は、わが家の庭の植物や動物をご紹介します。
  わが家の裏庭にあるアケビの棚に、アケビの花が咲き始めました。2、3日前から咲いていたのかもしれません。たくさんの花が付いていますので・・・・。3年ほど前、ある人から「アケビは棚を作ってやると良く成りますよ!」と言われて棚を作ったら、本当にどんどん広がって、約4m四方の棚に一面に花が咲いたのです。

アケビの開花

 

  白い花弁に真っ赤なめしべがきれいなのですね。めしべが開かないうちは、赤紫の玉がのような形をしているのですが、それが開くと写真のような真っ赤なめしべとなるのです。秋には、アケビの実がたくさん成ることでしょう。

アケビの花

   玄関先のヤマブキが咲き始めました。黄色の花が目に沁みるようです。

ヤマブキの開花

   2月の始めに咲いたマンサクの花も大分前に散ってしまったのですが、黄色い花の真ん中にあった部分が真っ赤で、赤い花のように見えますね。今日は、枝の先端に新芽が出始めました。それがまた、きれいなのです。

マンサクの新芽

   ところで、今日はトビの飛翔をカメラで捕らえることができました。大きなトビが飛び交っていたのですが、下の写真は電線にとまったトビを写しました。大きな羽を羽ばたいて大空に舞う姿は、実に勇壮ですね。

電線にとまるトビ

   羽を広げると1m近くになるでしょう。これまで気づかなかったのですが、下から見上げると、トビは羽の先端が白くなっているのですね。それがきれいです。

空を舞うトビ

   ヤマガラもやってきました。芽が出始めたエノキの枝に、ヤマガラがとまったのです。きれいな小鳥ですね。残念なことに、エノキに設置した巣箱には入ってくれません。嫌われたのかなあ!

エノキの枝にとまるヤマガラ

   庭にやってきたキジバトも、アップで撮れました。

キジバト 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード