FC2ブログ

岡崎のわが家にフジが満開!

   昨日は一日中の大雨でした。外に出られないので、たくさん作った写真の額縁に新しい写真の入れ替えをして過ごしました。

  ところで、この日曜日に農遊館北の田園を散歩して、キジやケリの写真をお見せしました。その日曜日ですが、岡崎のわが家のフジの花が見頃を迎えたことをご紹介する暇がありませんでした。去年の春、豊田のYさんと一緒に壊れ掛けた藤棚を新しくしてフジの花を楽しみましたが、今年も良く咲きました。こちら作手は、フジの花はまだ先の話です。

満開の藤棚

 

フジの花

  庭のフリージアも満開です。濃い黄色の花が、目に沁みますね。甘い香りが漂っていました。 

フリージア

   下は、ハナニラです。真っ白い花が一面に広がっているのはきれいです。自然に増えていって、今は庭中に広がっています。

ハナニラ満開

  下の写真は、散歩の時に道ばたに咲いていた小さな花です。きれいなのですが、ボクは見たことがありません。名前も分かりません。と書いたのですが、読者からマツバウンランではないか、とのことです。ご教示を感謝します!

???????

   下は、ハルジョオンだと思いますが、ややピンクがかった花の姿が美しかったので写しました。

ハルジョオン?

    名も分からないような雑草の花が、実に美しいのですね。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード