FC2ブログ

振草渓谷は美しい!煮え淵ポットホール!

  東栄温泉に到着しましたが、なんだか疲れていましたので、温泉にはいるのは止めました。そこにあるこの地方の観光地の案内看板を見ていたら、さらに東の方に振草渓谷があることに気づき、そこにドライブしました。
  その途中の大きな橋の風景がきれいでした。大千瀬川は、かなりの水量のある大きな川! 東栄町の街から流れてくるのですが、こんなに大きな川だとは思いませんでした。岩に水平な割れ目が入っているので、おそらく堆積岩が露出しているのでしょう。その景色が良いのです。

大千瀬川の露岩

  上流を見ると、下の写真のような景色です。水辺のある風景は美しいですね。 

大千瀬川の風景

   さらにずっと下って振草渓谷に行きました。両岸に急斜面が迫り、深い峡谷の中を谷が刻みます。かなり長い距離にわたってそれがつづき、両岸の木々の間を流れる渓流がきれいでした。おそらく、秋にはもっときれいになるだろうと思います。

振草渓谷の風景

  途中に、「煮え淵ポットホール」という珍しい地形が見られる所におりました。ポットホールというのは、岩盤の凹みにレキがたまり、それが水流の勢いで回転を繰り返すうちに、岩盤が丸く削られてできる穴のことを言います。この付近は天竜川に近く、天竜峡花崗岩という白っぽい花崗岩の岩盤に、丸い穴(ポットホール)がたくさんできています。下の写真で分かるでしょうか。また、その渓谷の景色が美しいのです。

振草渓谷の風景2

 

煮え淵ポットホール3

 

下流の渓谷

 

  そこに赤い小さな吊り橋が懸っていて、風情があります。対岸のヤマザクラがきれいでした。

対岸のサクラが

   その土手に、濃い紫色のスミレが咲いていました。 

色濃いスミレ

   奥三河、東栄町へのドライブは、春爛漫の景色を楽しんだ一日でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード