FC2ブログ

東栄町へのドライブ その2

  東栄町へのドライブのつづきです。

  設楽町清崎南のコンビニの前に行ったら、、レンギョウが道ばたに長距離にわたって植えられており、黄色い花が咲いていました。まさにレンギョウ街道というのでしょうか。

レンギョウの街道

   コンビニからの清崎の部落を写したのが下の写真です。遠くに白く見えるのがサクラ、ソメイヨシノでしょう。春うららかな風景ですね。

清崎の風景

   コンビニのすぐ隣は湿地になっていて、そこにガマの穂がたくさん立っていました。ガマは茶色いソーセージのような格好の実が茎の先に付くのですが、この季節にはそれが割れて白い穂となって飛び散るのですね。写真はその段階のものです。

ガマの穂

   田口に近づいたところで、ガガとした山が見えてきました。おそらく岩子屋山でしょう。むかし登ったことがありますが、低い山にもかかわらず、山頂付近は岩場があってちょっとした登山を楽しむことができます。この歳になると、再びの登る勇気がありません。写真を写したところでは、ソメイヨシノの花が散り始め、サクラ吹雪のような状態でした。サクラの花を手前にして山を写すのも、なかなか良いものでしょ!

岩子屋山

   田口から東栄町に向かうのですが、トンネルを越えると東栄町。下は神田と言うところにある豊橋市の施設、その前にシバザクラの花園がありました。きれいでした。

神田シバザクラ

  その前に広がる風景は、まさに里山。大きなサクラが見事ですね。 

神田の風景

  さらに山を下ったところの雑木林がきれいでした。急斜面を覆う雑木林の木々が、少し芽吹いたところで、白っぽい淡い色は、ヤマザクラではないかと思います。全体に淡い色調が美しいですね。この季節の色です。 

早春の雑木林

 

雑木林の春

  ヤマザクラが咲き始めていました。でもまだ満開とは言えません。ヤマザクラは、花よりも葉が先にですのですが、先に出る葉の色が実に美しいのですね。淡い茶色、黄色、ピンク、黄緑と色とりどりです。 

咲き始めたヤマザクラ

ヤマザクラの風景

  

ヤマザクラの風景2

  下は、モミジの新芽が出たところです。美しいですね。

モミジの新芽

   

  このつづきは、次回にしましょう。 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード