FC2ブログ

庭の畑を起耕! スズメが餌台に!

    暖かい日が続いていますね。春爛漫というところでしょうか。

  ところで、庭の餌台に餌を蒔いているのに小鳥がほとんど近づかなかったのですが、ようやくスズメが餌台に入り餌をつつき始めました。スズメ、キジバト、アオジは地面に蒔いた餌をついばむのですが、ようやくスズメが餌台の餌に気が付いたのでしょうね。シジュウカラやシメなどは地上に降りることをしません。これを契機に、他の小鳥たちも餌台の餌に気が付いてほしいですね。 

餌台のスズメ

   餌台といえば、前から友だちに差し上げようと思っていたので、新しい餌台を作りました。上の写真の餌台よりは格好良く作れたと思うのですが、いかがでしょうか。

小鳥の餌台

  ところで、春になったので二日前からようやくわが庭の畑を耕しました。わずか5坪くらいの畑ですが、農業の素人のボクたちでは、なかなかうまく作物を作ることができません。去年は、初めてマルチを敷いて雑草を押さえることを始めました。マルチをはがすと、雑草が全く生えていないのです。固くなった地面に堆肥を入れ、鍬で耕すのですが、わずかな面積でも汗が出るくらいの肉体労働でした。

はたけ

 

   堆肥はHさん宅にある牛糞堆肥をいただいてきて蒔いたのですが、畑に追肥する牛糞をさらに追加していただきました。それが下の写真のビニール袋です。随分たくさんの牛糞堆肥を入れましたので、今年は作物が良く成るかもしれません。

畑に堆肥

 

  耕作をしているときに、畑の片隅にある菜の花にシロチョウが蜜を求めてきました。前から飛び交っているのですが、撮影できたのは初めてです。きれいですね。ところで、この菜の花を、今朝はヒヨドリが来て食べてしまいました。人間でも美味しいのですから、ヒヨドリが食べても可笑しくはないですね。

畑に菜の花にシロチョウ

   その食べ方が面白いのです。菜の花は茎の先に花を付けていますが、ヒヨドリは体重を掛けて茎を折り、低くなった花を食べるのですよ。実に巧妙です。菜の花を食べたのは、下の写真のヒヨドリです。

枝にとまるヒヨドリ

  

  隣の果樹園、スモモの見事な開花です。10数本もあるスモモの花の満開はきれいです。

満開のスモモの花

 

  池の端に、ショウジョウバカマとスイセンが咲きました。ショウジョウバカマは1週間ほど前からせいていました。

ショウジョウバカマとスイセン

  ところで前に、シカの角を拾った話をしましたが、宝物なので壁に飾りました。ヒノキを斜め切りした格好の良い板を樹脂塗料できれいに塗り、それに穴を開けてシカの角を固定したものです。玄関の壁に掲げました。なかなか風情があって、良いでしょ?!

壁に掛けたシカの角

  

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード