FC2ブログ

ソーラーパネルの修理、快調に発電!アオジを撮影!

  大分時間が経ってしまいましたが、先週の木曜日、わが家の屋根に置いてあったソーラーパネルが修理中でしたが、ようやく修理を終えたソーラーパネルがようやく帰ってきました。まるで新品のようなぴかぴかのパネルでした。シリコンを使ったセルそのものは新品になったというわけではありませんが。

修理したソーラーパネル

   屋根の上に持ち上げる電動の機械で屋根に上げます。そんな機械があるなんて知りませんでした。

屋根の上げられたパネル

  そして、持ちにあった位置にパネルを取り付けます。プロとはいえ、実に手際よく貼り付けていくのを感心してみていました。昼過ぎに一時大雨が降ってきて作業を中断しましたが、幸いにも長雨にはならず、夕方には作業を終えました。

設置されたパネル

   翌日、忘れ物をしたということで来た業者が、発電状況を調べてみたら、正常に戻ったということでした。快調に発電していることが分かって、ホッとしたところです。10年目の無料点検をしてもらって良かったと思います。大分エコライフに貢献しているのですよ。

     ところで、再び小鳥の話! 下は、スズメですが、紅梅と白梅が咲いている枝先に止まると、美しい絵になりますね。

ウメにスズメ

   ようやくアオジをうまく写せました。下の三つの写真は、庭に来たアオジを写したものです。前よりは良く写せたと思います。横から見たものですが、お腹の黄緑が良く出ていますね。

アオジ1

  下の写真は、首の周りの黄色が良く写っています。 

アオジ2

   下は、正面からの写真です。影になっているところで、色が良く出ていませんが、きれいな小鳥です。ようやくアオジを撮影できて、満足です!!

アオジ3

 

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード