FC2ブログ

庭の小鳥たち、スズメ、シジュウカラ、シメ!

     ここ数日、庭に来る小鳥たちを写しました。やってくる鳥たちは、一番多いのがスズメで、キジバトもシジュウカラも必ずやってきます。数は少ないですが、アオジがきれいな姿を見せます。昨日も今日も見たのは、シメでした。滅多にお目にかかれない小鳥です。

  下のスズメは、シラカバに掛けた巣箱に出入りしてきたのですが、最近はひっきりなしに出入りします。よく見ると、つがいのスズメが庭の地面や隣の畑で、わらや小枝などの巣材を運んでいるようです。出入りする姿が可愛いのです。もうじき営巣ということになりそうで、うれしい!!

スズメの巣作り

 

スズメの出入り

  下は、シジュウカラです。巣箱にも立ち寄るのですが、スズメほど頻繁に出入りすることはありません。まだ巣材を運ぶところまで達していないのだろうと思います。出入りがあることは、営巣する可能性が高いということでしょう。楽しみにしています。シジュウカラは、スズメのように地面におりて餌をついばむということがほとんどありません。習性というのでしょうか。

シジュウカラの枝止まり

 

シジュウカラの巣入り

  次は、シメです。あまり写りは良くないのですが、枝にとまったシメを撮影しました。くちばしが三角。図鑑のシメはもっと色がきれいなのですが、写真のシメはまだ幼いのか、やせているし色合いがはっきりしません。

シメ?

 

シメ??

  下は、カワラヒワだろうと思います。前にも庭で撮影したのでご紹介したことがあります。しっぽの付け根と後羽が黄色いのが特徴です。くちばしはさんかくで、お腹がオレンジがかった灰色です。まるまるとしていて、可愛いですね。

??????

 

シメ??

  下は、キジバトとスズメ、その奥の方にアオジが写っています。アオジはなかなか良い写真が撮れません。 

ハトなど

   まだ餌台の餌を食べる小鳥はいませんが、わが家から多種類の小鳥たちがやってくるのを眺めるのは、楽しいですよ。良い写真が撮れたら、また紹介しますね。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード