FC2ブログ

巣箱にスズメ、シジュウカラが!

     庭に来る小鳥の話題が多くなってすみません。昨日は餌台や地面に蒔いた餌にやってくる鳥たちを紹介しましたが、今日は巣箱に入ろうとする小鳥たちを紹介しましょう。

  昨日は、庭の入り口にあるシラカバの木に掛けた巣箱にスズメが入りました。逆光気味なので写りは悪いですが、可愛いですね。

巣箱のスズメ1

 

巣箱のスズメ2

  もう一つ、ネムノキに掛けた巣箱にシジュウカラが入りました。今度は比較的近くでしたので、上手く撮れたと思います。この巣箱は、シジュウカラよりも身体が大きいジョウビタキやホオジロが入るのを期待して、大きな穴(入り口)を開けたのですが、シジュウカラが入るのです。

巣箱にシジュウカラ1

  前にも紹介したように、シジュウカラは昨年、二度も営巣したので、またやってきたのかもしれません。それにしても、きれいな小鳥ですね。羽の色合いが実に美しいのです。 

巣箱にシジュウカラ2

 

巣箱のシジュウカラ3

  

  巣箱を掛けて間もないのに、次々と小鳥たちが来てくれるのは嬉しいですし、この調子で行くと、小鳥どうしの巣箱の奪い合いが起きるのではないかと、心配しています。彼らは住宅難ですからね・・・・。普通ならば大木な木の穴(うろ)や不安定な枝の上に巣を作って営巣するのですから、ボクらが作る巣箱は「御殿」のようなものですよね。だから「奪い合い」が起きると考えたのですが、取り越し苦労に終わるかもしれません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード