FC2ブログ

わが庭に初めてアオジが来訪! 感激!!

     前に餌台を作ったことをお話ししましたが、昨日は地面にばらまいておいたひまわりの種やヒエなどに、初めて小鳥たちがやってきました。下の写真は、初めて来訪したスズメです。感激!! しかし、餌台には見向きもしません。美味しい餌があるので、そのうちに寄ってくるようになるでしょう。後ろの壊れた瓶は、小鳥たちが水を飲んだり水遊びをしたりするために水を入れてあります。

蒔いた餌にスズメ

   そして、キジバトも! 鳩はありふれた鳥ですが、キジバトはドバトと違ってとてもきれいです。

蒔いた餌にキジバト

   そして今日は、スズメが数羽、キジバトが三羽やってきました。美味しい餌があるということで、仲間を連れてきたのでしょう。

  驚いたことに、これまで見たこともないアオジがつがいでやってきたのです。双眼鏡で見ると、とてもきれいな鳥に感激しました。遠いので写真にはあまり良く写っていませんが、胸が黄緑色をしているのが特徴です。羽はスズメに似て茶色ですが、黒い筋が細かく入っています。頭はグレイ、オスの特徴ですね。これからも来るでしょうから、次回はもっときれいに写したいと思います。

キジバトとアオジ

   トリたちの来訪は嬉しいですね。ところで、ナメコのホダギの事をお話ししました。ホダギを置いたところに昼頃には日が差し込むので、下の写真のように、カンレイシャをかけて日よけを作りました。来年の収穫を期待しています。

ホダギにカンレイシャ 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード