FC2ブログ

春を求めての散歩の続きです!

  Mさんのお宅を訪れた後、逆コースでいつもの散歩道を歩きました。道ばたで見た植物たちをご紹介します。

  下は、アケビの花です。ピンクの色が実にきれいでした。

アセビの花

   下は、ヤシャブシの新芽です。黄色い芋虫のような新芽と、楕円形の茶色の実で分かりますね。青空に新芽がきれいでした。

ヤシャブシ?

   道ばたになにやら黄色い実のようなものがたくさんありました。よく見たら、野バラの実でした。葉の色と形、茎のとげなどからして野バラだと思います。こんな黄色のみを付けるなんて、ボクは知りませんでした。

ノバラの黄色い実

  崖の上にあったお宅の庭に咲いていた黄色い花です。レンギョウとも違うし、植物の名前は分かりません。きれいな花でした。

kkkk???

   道ばたの畑には、下のように菜の花が咲き始めていました。やはり春なのですね。

菜の花が咲いた

  下のように、桜の花のつぼみが膨らんでいて、今にも咲きそうです。岡崎では既に桜が咲き始めていますが、例年ですとこの地方の桜の開花は3週間ほど遅れます。今年はどうなのでしょうか。 

ヤシャブシか?

   下は、ヒメオドリコソウの大群落です。草地に一面に広がっているのは見事ですね。その下は、それをアップした写真です。きれいです!

ヒメオドリコソウの大群落

 

ヒメオドリコソウ

  農家の庭先に、スイセンがたくさん黄色い花を咲かせていました。春ですね。 

きれいなスイセン

  下もスイセンなのでしょうが、変わった花の形をしていますね。でも、きれいです。 

こんなスイセンも

   下は、雑木林から生え出ていた植物の芽ですが、名前は分かりません。黄色いブラシのような花が可愛いですね。

これは何だ

   スミレも可愛い姿を見せていました。今は至る所に咲いています。

スミレの花

  今度は、動物! 雑木林で小鳥を撮影することは、動きが速いのでなかなか難しいのですが、偶然ボクのカメラがヤマガラを捕らえました。滅多にないことです。 

枝にとまるヤマガラ

   帰り道には、空高くトビが舞っていました。森と青空とトビの舞いは絵になりますね。

トビの舞い

   気持ちの良い、春探しの散歩でした。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード