FC2ブログ

香嵐渓のカタクリの群生は素晴らしい!

    月曜日から姉が来たので、日帰り温泉に行くことになり、火曜日にはわが家から北の方に1時間ほどの所にある、稲武の「どんぐりの湯」に行きました。ゆっくりと湯につかって美味しいそば料理を食べてきました。昨日は、数日前にテレビで報道された、足助、香嵐渓のカタクリを見に出かけました。
  香嵐渓はモミジの紅葉で有名の所。三河山地の一大観光スポット。紅葉が盛りの頃は、ものすごい車と人でごった返します。カタクリならばそれほど人出はないだろうと想像して行って見たら、ものすごい人の波。行列を作りながらの観察でした。下の写真の山は、モミジやカエデの樹木の中にスギの巨木が生えている光景です。

足助香嵐渓にて

   昨年は、香嵐渓に懸かる赤い橋が修理中で通れませんでしたが、今はコンクリート製の赤い橋に変わっていました。渓流がとてもきれいです。

香嵐渓の赤い橋

   下の写真のように、山の斜面にカタクリの花が咲き乱れていました。ご覧のように、人の行列です。ボクのようにカメラを手にした人がたくさんいて、盛んに撮影していました。昔はどこにも咲いていた植物ですが、今はほとんど咲いている場所がないので、ここのカタクリを見に沢山の人がやってくるのですね。そういうボクらもその一人です。

カタクリの花園

   ご覧のように、カタクリの花は実に優美ですね。数枚の花弁が巻きあがって、その中から濃い紫のめしべが垂れ下がる姿は美しいです。そして、普通は薄紫ですが、真っ白の花もありました。同じカタクリでも、色合いの違う花もあるのを知りました。

カタクリの花

 

カタクリの花2

   下は、わずかに咲いていたニリンソウです。これも美しい花ですね。

ニリンソウ

   下の写真の花も清楚できれいですが、名前は分かりません。後に読者から、キクザキイチゲではないかと教えてくださいました。全く知りませんでした。

何の花?

   明日は、早春の香嵐渓の風景をご紹介しようと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

coppice(雑木林)

森楽、flutevioline

Author:森楽、flutevioline
退職後、都会生活ばかりだったボクにとって田舎の自然豊かな里山の生活は、新しい発見の連続で楽しい! 自然の写真が満載です! また、こんな老い生き方があることを示したみたい!

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

QRコード

QRコード